Debriefing [デブリーフィング]

Debriefing[デブリーフィング]は都内で働く20代Web系男子が運営するブログメディア。Web制作に関すること、恋愛、仕事、ライフハック、などについて情報を発信していきます。

WordPress(ワードプレス)に絶対インストールしたいおすすめプラグイン7選

WordPress(ワードプレス)に絶対インストールしたいおすすめプラグイン7選

WordPress(ワードプレス)は豊富なプラグインと洗礼されたデザインテーマが人気の1つでもありますが、プラグイン(拡張機能)の多さも人気の理由です。

このブログは、はてなブログを使っていますが、WordPressのカスタマイズ性と自由度を1度体感すると、やはりはてなブログより優れていると感じることがあります。

今回はWordPressを使っているなら絶対インストールしておきたいプラグインを紹介します。

目次

All in One SEO Pack

All in One SEO Pack(オールインワンSEOパック)はWordPressで作ったサイトのSEO対策を設定できるプラグインです。

WordPressで作られたサイトやブログには必ずと言っても良いほど、ほぼ確実インストールされているプラグインの1つだと思います。
descriptionタグやkeywordタグなどのmetaタグ情報を細かく設定できるほか、固定ページごと、投稿ページごとに細かいSEOの設定をすることができます。

またFacebookやTwitterにサイトをシェアしたりするときに表示されるタイトルや画像類(OGPタグ)もカスタマイズできるます。
まさにプラグインの名前通り「オール・イン・ワン」ですね。

Google XML Sitemaps

Google XML SitemapsはサイトのXMLサイトマップ(sitemap.xml)をGoogleに送信することができるプラグインです。

サイトマップとはWebサイト内のページ構造やURL、最終更新日、更新頻度などを情報化したデータです。これをGoogleに送信することによって、Webサイトの情報を認識させ、Googleの検索ロボットにサイトをクローリングしやすくさせることができます。

つまり一言でまとめると検索結果の上部にヒットしやすくなるということです。

このプラグインを使用すればページを更新したり、新しいページを追加した時に自動的にサイトマップを更新してくれるようになります。

Akismet

WordPressをインストールするとデフォルトで入っているプラグインです。

Akismetはサイトに投稿されるスパムコメントやスパムトラックバックを自動的に判定して排除、管理してくれるプラグインです。

WordPressを運用していると英語で記述された海外からのコメントが頻繁に届きます。それを1つ1つ排除してくれるプラグインです。

使用するにはユーザー登録とAPIキーの取得が必要で少し手間がかかりますが、サイト運用が楽になりますので必ず有効化しておきましょう。

WordPress Popular Posts

WordPress Popular Postsはサイト内の人気のある記事をサイドバーなどに一覧で表示することができるプラグインです。

サムネイル画像のサイズ調整や何件記事を表示するか設定ができるのでWebサイトのデザイン面の調整も融通が利きます。

人気記事を表示するとサイトの回遊率が上げることができるのでPV数を上げることもできます。

WordPress Related Posts

WordPress Related Postsはワードプレスで投稿した記事に関連する記事を表示することができるプラグインです。

サイドバーや投稿した記事の下に表示すればサイトの回遊率が上がりるので、PV数をあげたい時にインストールするには最適なプラグインです。

上記で紹介した「WordPress Popular Posts」は人気記事を表示することができ、「WordPress Related Posts」は関連記事を表示することができるプラグインです。ぜひ一緒に使うことをおすすめします。

Breadcrumb NavXT

Breadcrumb NavXTはWebサイトにパンくずリストを表示させることができるプラグインです。

サイトにパンくずリストを表示すればユーザーが今どのページにいるのかわかりやすくなるのでUI(ユーザー・インターフェース)的にも入れておきたい機能です。

またパンくずリスト表示することによって内部リンクが増えるのでSEO対策も同時に行うことができます。まさにユーザーとサイトのWin-Winの関係を築くことができるプラグインですね。

Contact Form 7

Contact Form 7はWebサイトにフォームを設置できるプラグインです。

通常サイトにフォームを設置するにはPHPのプログラムの知識が必要なりますが、このプラグインを使えば初心者でも簡単にお問い合わせフォームや応募フォームなどを設置することができます。

またファームの項目や数も自由に設定することができます。

ユーザーから送信された入力内容はWordPressの管理画面から内容を確認することができるので、運用面でも便利なプラグインです。

まとめ

今回紹介したプラグインは他のサイトでもよく紹介されているプラグインなので信頼性もあると思います。

WordPressを使うと初心者でも簡単にいろんな機能を追加したり、カスタマイズするこができます。

しかしプラグインやテーマの相性によってはサイトに不具合が発生することもあるので、プラグインの入れすぎには注意が必要です。

WordPress関連記事

WordPress(ワードプレス)とは? WordPressの特徴とメリット・デメリット

簡単!WordPress(ワードプレス)を手動でインストールする方法