Debriefing [デブリーフィング]

Debriefing[デブリーフィング]は都内で働く20代Web系男子が運営するブログメディア。Web制作に関すること、恋愛、仕事、ライフハック、などについて情報を発信していきます。

ニコニコ動画の音声・音楽のみ再生できるアプリNicoBox(ニコボックス)がおすすめ

ニコニコ動画の音声・音楽のみを再生できるアプリNicoBox(ニコボックス)がおすすめ

ニコニコ動画をよく見る人は動画の音声または音楽のみを、外出中や運動をしているときにスマホで聞きたいという人もいるのではないでしょうか。 そんなふうに思っていたところ、NicoBox(ニコボックス)というスマホアプリを見つけました。

今回はNicoBox(ニコボックス)について紹介します。

 

目次

NicoBox(ニコボックス)とは

NicoBox(ニコボックス)とは

NicoBox(ニコボックス)とはニコニコ動画の運営会社dwango(ドワンゴ)が出した音楽・音声プレイヤーアプリです。

ニコニコ動画に投稿された動画の音声や音楽を再生できるスマホアプリで、動画はサムネイルが表示され映像は流れません。なので動画再生による通信費がかかりません。対応OSはiOSとAndroid両方に対応しています。

NicoBox(ニコボックス)
無料
(2018.09.27時点)
posted with ポチレバ

それでは具体的なニコボックスの特徴について説明していきます。

niconicoアカウントでログインするとニコニコ動画のマイリストを読み込める

niconicoアカウントでログインするとニコニコ動画のマイリストを読み込める

niconicoアカウントでニコボックスにログインすると、ニコニコ動画内で作成したマイリストを同期することができます。

ニコニコ動画を見ていて気に入った作業用BGMやVOCALOID、ゲーム音楽などをマイリストに登録しておけば、外出中でもどこにいてもニコボックスでマイリストに登録した音楽や音声を聞くことができます。

もちろんniconicoアカウントがなくても会員登録不要で利用することができます。

プレイリストを作って好きな音楽リストを作れる

ニコボックスにはマイリストとは別にプレイリストというリストを作成することができます。

プレイリストはニコボックスアプリ内のみで作ることができるリストで、このプレイリストは無制限に作成することができますがニコニコ動画には同期されません。

 

バックグラウンドで再生できる

ニコボックスはアプリを閉じたり、ディスプレイを閉じたりしてもバックグラウンドで再生できます。
料理をしているときやランニング中などの時はイヤホンを使って聴けるのでとても重宝します。
YouTubeアプリやニコニコ動画アプリはバックグラウンド再生ができないので、この点ニコボックスはとても使いやすいアプリです。

ランキング・検索からも動画音声を探せる

ランキング・検索からも動画音声を探せる

ニコボックスアプリ内に音楽に特化したランキングや検索できる機能が実装されているので、ニコボックス内からでも好みの音楽や音声を探すことができます。

気になった音楽や音声はマイリストやプレイリストに保存すれば、いつでも手軽に聞くことできます。

モバイル回線の通信をオフにすれば通信量が発生しない

モバイル回線の通信をオフにすれば通信量が発生しない

ニコボックスの設定には「再生時にモバイル回線を使用する」という項目があります。この項目をオフにするとモバイル回線時には通信量が発生しないようになります。

あらかじめWi-Fi環境下で音楽・音声を読み込んでおき、アプリに音楽・音声のキャッシュを保存しておけば、Wi-Fi環境から離れた時も動画の音声を聞くことができます。
この設定をしておくと通信量を削減することができます。

オーディオブックになる

ニコボックスを使えば、ニコニコ動画に投稿された情報番組、ラジオ番組や生放送のアーカイブなどを聞くことでき、オーディオブック代わりになることが可能です。

オーディオブックとは主に本の内容を音声データ化したものを言いますが、情報番組を見て学ぶのではなく、聴いて学ぶこともオーディオブックに値するのはないかと思っています。