Debriefing [デブリーフィング] | Web・仕事・恋愛・ライフハックを発信するブログメディア。

Debriefing[デブリーフィングは]都内で働く20代Web系男子が運営するブログメディア。Web制作に関すること、恋愛、仕事、ライフハック、などについて情報を発信していきます。

簡単!初めてグラボ(グラフィックボード)を設置・交換する方法

簡単!初めてグラボ(グラフィックボード)を設置・交換する方法

この間友人からグラフィックボードを譲ってもらいました。

僕のPCにはグラフィックボードが挿さっていなく、オンボードグラフィックでモニターを表示しています。もらった時はそこまで必要性を感じていなかったのですが、せっかくなので僕のデスクトップPC(スリム型)にセッティングしてみました。

既にグラフィックボードが設置されている場合

既にお使いのPCにグラフィックボードが設置されていて、新しいグラフィックボードに換装する場合は、インストールされているグラフィックボードのデバイスドライバーを削除する必要があります。そうしないと新しいグラフィックボードがうまく動作しないようです。

初めてグラフィックボード挿入する場合は、デバイスドライバーを削除する必要はありませんので、PCの電源を切ってPCに設置します。

グラフィックボードをPC本体に取り付ける

PC本体の蓋を外して、マザーボードの拡張スロットにグラフィックボードを取り付けます。

簡単!初めてグラボ(グラフィックボード)を設置・交換する方法

僕のPCのようにロープロファイルタイプ(スリム型または省スペース型のPC)の場合はロープロファイル用のブラケットを取り付けてください。

が、友人から譲り受けたグラフィックボードはロープロファイル用のブラケットをなくしてしまったようなので、ブラケットなしで取り付けました。

ブラケットがなくても取り付けることは可能ですが、若干グラグラして設置具合が不安定になってしまいます。

簡単!初めてグラボ(グラフィックボード)を設置・交換する方法

 

PCを起動

グラフィックボードを拡張スロットに取り付けることができたらPCの電源を入れて、起動するか確認しましょう。起動しない場合はグラフィックボードがうまく拡張スロットに差し込まれているか確認してください。

最新のデバイスドライバーをインストール

無事にPCが起動できたら、ブラウザを開いてグラフィックボードのデバイスドライバーをインストールします。

僕のグラフィックボードはNVIDIA製のグラフィックボードなので、NVIDIAの公式ページにアクセスして対応しているデバイスドライバーをインストールしました。

NVIDIAドライバダウンロード

インストールには少し時間が掛かります。

PCを再起動する

デバイスドライバーがインストールできたら、設定を反映させるためにPCを一旦再起動させます。

すると無事にデバイスドライバーとグラフィックボードがリンクされて画面が綺麗に映し出されました。とっても簡単です。

まとめ

以上のやり方でグラフィックボードを設置することができます。僕みたいな初心者でも簡単に設置することができました。今回友人から譲り受けたオンボードグラフィックは古いタイプで、スペックは高くはないのですが、オンボードグラフィックの時より画質が向上しました。またPCゲームの描画処理や動作もオンボードグラフィックに比べて、スムーズに動くようになりました。

広告を非表示にする